クラブ規約


アメンボウ・シーズ 規約

第1章 総 則
(名 称)
第1条 本クラブは、アメンボウ・シーズ(以下、「本クラブ」という。)と称し、英文では、AmenbouSeeds (略称 Seeds) と称する。
(所在地)
第2条 本クラブの事務局を代表宅に置く。
(目 的)
第3条 本クラブは、ボート競技(ローイング)を通じで、主に知的障碍者におけるスポーツ活動の振興を図り、会員の健全な心身を育成し、技術レベルの向上と生涯スポーツの発展、コミュニティづくり、及び世代間交流等に寄与することを目的とする。
(事 業)
第4条 本クラブは、前条の目的を達成するため、次の事業を行う。
(1) 定期的なボート競技(ローイング)活動の実施
(2) 各種スポーツ大会、スポーツ教室への参加、開催
(3) ボート競技(ローイング)の代表選手の育成
(4) ボート競技(ローイング)の指導者、リーダーの育成
(5) 会員の親睦を図るための各種社交的行事の開催
(6) その他、本クラブの目的達成のために必要な事業

第2章 会 員
(入会資格)
第5条 本クラブの会員は、次の要件を備えていなければならない。
(1) 本クラブの目的に賛同する者であること。
(2) 医師から運動制限または禁止の診断を受けていない健康な者であること。
(3) 本クラブの諸規定を遵守する者であること。
2 会員の資格は、他に譲渡できない。
(会員資格の喪失)
第6条 会員の資格は、脱退、除名、死亡によって喪失する。
2 会員が脱会する場合は、書面をもって代表に届け出なければならない。
(除 名)
第7条 会員が次の各項のいずれかに該当するときは、総会において総会員の4分の3以上の議決により、除名することができる。
(1) 会員が第5条の要件を満たさないとき。
(2) 会員が本クラブの名誉をき損したとき。
(入会手続きと会費納入)
第8条 本クラブに入会を希望する者は、所定の手続きに従って書面で申し込み、本クラブが定める会費を納入するものとする。
2 入会申し込み後の記載事項に変更が生じた場合は、速やかに届け出るものとする。
(会 費)
第9条 会員は、別に定める会費を納入しなければならない。
(会費の返還)
10 条 一旦入金した会費は、理由の如何を問わず返還しない。

第3章 役 員
(役 員)
11 条 本クラブに次の役員を置く。
(1) 代 表 1名
(2) 副代表 2
(3) 事務局長 1名
(4) 副事務局長 1
(5) 書 記 若干名
(6) 会 計 若干名
(7) 会計監査 若干名
(8) 理事 若干名
(選 任)
12 条 代表は、理事会の互選とする。
2 副代表、事務局長、副事務局長、書記、会計、会計監査は、理事の中から代表がこれを委嘱する。
3 本クラブの理事は、会員と保護者で構成する。
(顧 問)
13 条 本クラブに顧問を置くことができる。
(職 務)
14 条 役員の職務は次のとおりとする。
(1) 代表は、本クラブを代表し、クラブ運営全体の統括をする。
(2) 副代表は、代表を補佐し、代表に事故あるとき又は代表が欠けたときは、代表があらかじめ指名した順序によってその職務を代行する。
(3) 事務局長及び副事務局長は、本クラブの事務を統括する。
(4) 書記は、本クラブの事務を処理し、事務局長を補佐する。
(5) 会計は、本クラブの会計事務を処理する。
(6) 理事は、本クラブの会務を処理する。
(7) 会計監査は、本クラブの会計事務を監査する。
(任 期)
15 条 役員の任期は、2年とする。ただし、再任は妨げない。
2 補欠による役員の任期は、前任者の残任期間とする。
3 役員は任期満了の場合においても、後任者が決まるまでは、その職務を行う。

第4章 指導者
(指導者)
16 条 本クラブに実技指導者を置くことができる。
2 実技指導者は、理事会の決議を経て代表が委嘱する。
3 実技指導者は、スポーツ指導並びに青少年健全育成に熱意と、知的障碍者に対しての理解を有し、適切な指導を行える者とする。
4 実技指導者が本クラブの理念に違背する行為等があった場合は、理事会の議決を持って除名することができる。

第5章 会 議
(総 会)
17 条 本クラブの総会は、毎年1回開催し、次の事項を決議又は承認する。
(1) 事業報告、決算に関すること。
(2) 事業計画、予算に関すること。
(3) 役員の選出に関すること。
(4) 規約の改正に関すること。
(5) その他、本クラブに関して重要な事項。
2 総会は、代表が召集し、議長となる。
3 総会は、成人会員の1/2以上の出席をもって成立とする。ただし、委任状により他の出席会員を代理人とする者は出席とみなす。
4 総会の決議は、出席者の過半数で決定し、可否同数の場合は、議長の決するところによる。
5 本規約の改正は、出席者の2/3以上の同意を必要とする。
(理事会)
18 条 理事会は、代表が招集、開催し、次の事項を協議し決定する機関とする。
(1) 事業、予算の執行に関すること。
(2) 事業報告書、決算報告書の作成に関すること。
(3) 事業計画案、予算案の作成に関すること。
(4) 専門部会、実技指導者に関すること。
(5) その他総会により委任された事項の執行に関すること。
2 理事会は、代表が召集し、議長となる。
3 理事会は、理事の1/2以上の出席をもって成立とする。
4 理事会の決議は、出席者の過半数で決定し、可否同数の場合は、議長の決するところによる。
(専門部会)
19 条 本クラブに次の部会を設置することができる。部会は、それぞれの部代表が招集する。
(1) 企画事業部会
(2) 指導者部会
(3) 施設部会
(4) 活動部会
(5) 広報・渉外部会
2 専門部会の名称、目的及び定数等は理事会で決定する。

第6章 会 計
(経 費)
20 条 本クラブの経費は、以下のものをもってあてる。
(1) 会費
(2) 事業等による収入
(3) 補助金及び交付金
(4) その他の収入
(経 理)
21 条 本クラブの経理は、会計が管理する。
12
(予 算)
22 条 本クラブの予算及び決算は、総会での決議又は承認を必要とする。
(会計年度)
23 条 本クラブの会計年度は、毎年2月1日から始まり翌年131 日に終わる。

第7章 事故の責任
(事故の責任)
24 条 会員は、本クラブの活動に際して本クラブの諸規定及び施設管理責任者並びに実技指導者の指示に従い、自己の責任において行動するものとする。これに違反して盗難、傷害等の事故が起こっても、本クラブ及び指導者等に対して一切の損害賠償を請求しないものとする。
(安全保険への加入)
25 条 会員は、スポーツ安全保険に加入しなければならない。この場合において、本クラブは、その活動中の傷害については、スポーツ安全保険の対象範囲内のみで対応するものとし、未加入者の活動の事故については、一切の責任を負わない。

第8章 雑 則
(委 任)
26 条 本規約に定めのない事項及び運営上必要な事項は、代表が理事会の議決を経て別に定める。
附 則
1. 本規約は、平成26年3月1日から施行する。


0 件のコメント:

コメントを投稿